私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

初めましてセキショウグループです!

こんにちは!総務部の弓野(ゆみの)です!
いよいよ放送が始まりました『私たちがセキショウです。』

「もっともっとセキショウグループを知ってもらいたい!」とスタートしたこの番組。

ここでは収録の様子や裏側!?をお伝えできればと思います!どうぞよろしくお願いいたします。
更新は、放送日の翌日、毎週月曜日におこないます。

はじめに、当社にとってもラジオ番組を持つということで、分からないこともたくさんあり色々と戸惑う?ことがありましたが、様々な方にサポートをいただきながら、なんとか!スタートすることができました。皆様、本当にありがとうございました!

番組スタートの記念すべきテーマは、セキショウ社員の「子育て」ということで、現在子育て中の社員7名に集まっていただき、座談会をおこないました。

000015_1.jpg

「いつも仕事の話はするけれど、みんな子育てってどうしているんだろう?」と、ふとしたことからこのテーマが決定。

ちなみに私(写真の坊主です)は、参加するつもりはなかったのですが、ちょうど収録日の1週間後が出産予定日ということもあって、いつの間にか巻き込まれていました(汗)

「今の心境は?」「どんなパパになりたい?」と先輩パパ・ママ社員から聞かれましたが、
「うーん、実感がないです(笑)」というのが正直なところで、今思えば上手いこと言えなかったなーと反省しています・・・。

ちなみに、3/24に元気でビッグな女の子が生まれ、パパとなりました!

今の心境は、はっきりと言えます!「僕に似て、超かわいいです!!」と(笑)。

・・・と、話が少しそれましたが、初めての収録ということもあって、皆さん収録前は少し緊張した様子でしたが、始まってしまうと、さすがパパ・ママ。子どものことになると軽快なトークが繰り広げられました。

特に印象的だったのが、ビジネスソリーショングループの荒木さんです。

000015_2.jpg

娘さんの話になると、いつものキリっとした雰囲気から一転!温かく柔らかなパパの表情でお話しいただきました!

「パパとして子育てする上で何が出来るか」という質問に、

「実際にはできなくても、ママをサポートしよう!という、姿勢・気持ちが大切。しかも言葉に出して言わないと意外と伝わっていないものだよ」と荒木さん。

私、この言葉に感銘を受け、今では「何か手伝おうか?」が口癖となり、「オムツ交換しようか?」「お菓子買ってこようか?」「ケーキ買ってこようか?」「アイス買ってこようか?」と毎日のように奥さんに言っています(笑)

子育てに限らず、やはりコミュニケーションの基本は、「態度と姿勢」、そして「口に出すこと」なんだなと改めて思いました。

次回も「子育て」をテーマにお送りします。
つくば市内の方は、毎週日曜日20:00~20:30 FM84.2MHzラヂオつくばにて。
その他の方は、毎週月曜日本ラジオ番組ホームページに音源がアップされます。

次回の放送もお付き合いください。よろしくお願いいたします。