私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

子どもと楽しむおすすめスポット

こんにちは!総務部の弓野です。
先週末は、これまでのポカポカ陽気から一転、冬に戻ったかのように気温が下がりましたね。
これだけ気温差が大きいと体調を崩しやすくなりますので、皆さま体調管理にはお気を付けください。

さて!今回の「セキショウミーティング」では、先週に引き続き『子育て』をテーマに座談会を行ないました。
話題は「休日の過ごし方」についてです。

3-1.JPG


皆さんが普段利用する、お出かけスポットを披露してくださいました!
話の中で挙がったおすすめスポットは下記の通りです。

ネーブルパーク(クリックすると同施設のHPが開きます)
住所:茨城県古河市駒羽根620
おすすめ:地下迷路、巨大アスレチック、ポニーの引馬、キャンプ場、釣り堀など、自然と触れ合う施設がたくさん!

福岡堰[ふくおかぜき]さくら公園(クリックするとつくばみらい市のHPが開きます)
住所:茨城県つくばみらい市福岡字北山2633-7
おすすめ:時期によっては非常にきれいな桜が見られ、広大な芝生や巨大アスレチックなど、子ども達が駆け回って楽しめる!

松見公園(クリックするとつくば市のHPが開きます)
住所:茨城県つくば市天久保1-4
おすすめ:園内の池には元気なコイがおり、エサをあげると折り重なって水面から上がってくる(!?)様子が見られる!

さくら交通公園(クリックするとつくば市のHPが開きます)
住所:茨城県つくば市吾妻4-3-3
おすすめ:昭和12年製の蒸気機関車を展示。また貸自転車とともに、園内には交通表示が設置されているため交通ルールを学びながら遊べる!

巨大迷路や巨大アスレチックなど、子どもが喜ぶようなスポットが意外と身近にあるのですね!個人的には、松見公園のコイが水面から上がってきてしまう状態、見てみたいです(笑)
ぜひ皆さんも行ってみてください!


セキショウグループの旬な話題をお送りする「セキショウナウ」のコーナーでは、当社初の発電所「メガソーラー」について、グリーンエネルギー部の大久保さんに説明していただきました。

3-2.JPG

セキショウグループでは、地球温暖化問題や震災後のエネルギー問題以降に注目が集まっている、太陽光をはじめとした環境負荷の少ないエネルギーにも取り組んできました。

そしてついに「メガソーラー事業」に着手。発電所を建設しました!
それがこちらです!

3-3.jpg
かすみがうら市に建設したメガソーラー

航空写真だと伝わらないかもしれませんが、こちらのメガソーラーはサッカーグランドで例えると約3面分の大きさがあります!私も施設を見せていただきましたが、一面に敷き詰められた太陽光パネルとあいまって、これまでに感じたことのない、近代的で美しい施設がそこにはありました。

大久保さんの説明にもありましたが、このメガソーラー事業を通じて、環境負荷の少ないエネルギーを供給すると同時に、(設備の改造が必要になりますが)非常時には地域の非常用電源設備となることや、設備のメンテナンス作業は地域の方を雇用しておこなうなど、様々な点で地域の方々のお役に立てる取り組みだと考えています。

セキショウグループは、様々な活動を通じて地域の皆さまの「安全・安心・快適」な生活の実現をサポートしてまいります。