私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

子育てしながら働きやすい職場環境とは?

皆さん、こんにちは!総務部の弓野です!
あっという間に4月も終わりですね。今年入社・入学した皆さんは、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?

現在、当社の新入社員71名は、当社のグループ会社であるセキショウカーライフ(株)の
SS(サービスステーション)において、挨拶をはじめとする「仕事の基本」を身につけることを目的に実務研修をおこなっております。

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、見かけた際には温かい声をかけていただければ幸いです。
皆さまのご指導よろしくお願いいたします!

さて、1か月にわたり放送してきたテーマ『セキショウ社員×子育て』ですが、今回で最後となりました。
話題は「子育てと仕事」についてです。

4-1.jpg

仕事をしながら子育てをするというのは、本当に大変なことですよね。

今回、皆さん共通して話されたのは、「家族・職場に理解があり、皆さんに支えられて仕事と子育ての両立が出来ている」ということです。

放送の中で栗田さんにお話しいただきましたが、当社では2009年に「くるみん」を取得しております。

4-2.jpg
「くるみん」についての説明はこちらをご覧ください。(クリックすると茨城労働局のHPが開きます)

子育て支援に関する行動計画を策定し、その行動計画に定めた目標を達成するなどの一定の要件を満たすことで厚生労働省から認定を受けるものです。簡単に言えば、セキショウグループは「仕事と子育ての両立」がしやすい企業」としてお墨付きをいただいております!!

荒木さんからも話がありましたが、当社では「育児休業・産前産後休暇・時間短縮勤務」の制度を利用することが浸透していることもあり、職場の理解も深いと思います。

働きながら子育てをする社員にとっては、とても良い職場環境だと感じています!

また今回、男性でも活用できる子育て支援制度があるということを改めて確認しました。
私も積極的に制度を活用し、子育てに励んでいきたいと思います!

座談会の最後、「さらに子育てしやすく働きやすい職場環境を目指すには何が必要か?」との問いに対して、

「セキショウに保育園があったらいいですね!」との声があがりました!

「セキショウ保育園」・・・、スゴイですね・・・。

夢は大きく!!皆で力を合わせて実現に向けて頑張りましょう!!(笑)


今週の「セキショウナウ」のコーナーでは、「キヤノングランドアスロン2013日本一」について、
ビジネスソリューション部の箕輪(みのわ)さんに話をしていただきました。

4-3.jpg

今年1月に当社ビジネスソリューション部が、キヤノンマーケティングジャパン株式会社
様主催、全国のキヤノン代理店が年間の販売実績などを競うコンテスト『キヤノングランドアスロン 2013』で日本一の座に輝きました!(社内ですが、おめでとうございます!!!)

話の中で箕輪さんは、日本一に輝いた要因を「営業・サービスマン・業務スタッフが一致団結し、日本一という目標を達成するために全力で努力したことが結果に繋がった。また、今回の結果が大きな自信となり、さらに結束力が強まった」と話してくれました。

最後には、「今回の結果を受け、お客様に少しでも恩返しが出来るよう取り組んでいきます」とのことでしたので、
オフィスに関するお困りごとなどございましたら、当社ビジネスソリューション部にご用命ください!
よろしくお願いいたします!


さて、5月のラジオは「セキショウ社員×趣味」をテーマにお送りします。

すでに収録をさせていただきましたが、趣味=好きなものについて語る皆さんは、
とても「熱い」です!!私は完全に圧倒されてしまいました(笑)

来月も「もっともっとセキショウを知っていただける」内容をお送りしますので、どうぞお付き合いください!
よろしくお願いいたします!!