私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

「釣り」と「ゴルフ」は似ている!?

こんにちは。総務部の弓野です。
5月の「セキショウミーティング」のテーマは『セキショウ社員の趣味』についてです。
よりパーソナルな側面が垣間見られる「趣味」をテーマとすることで、お聞きいただく皆さまにセキショウグループで働く社員、
ひいてはセキショウグループを知っていただけると考えたためです!

今回、数ある趣味の中でも「趣味の王道」とも言われる『釣り』を取り上げます!

5-1.JPG
『釣り』を趣味とする様々な部門の社員5名に集まってもらいました。

ちなみに収録する前からの釣り話で、皆さんのテンションは最高潮に(笑)
その流れで収録をスタートしました!

私は、魚を触るのが苦手というのもあり『釣り』に興味がありません。食べるのは大好きです(笑)。
しかし今回、皆さんの熱い釣りトークに思わず引き込まれていました。

特に印象的だったのが、マーケティング部長の島田さんが話した「釣りはゴルフと似ている」という話です。

5-2.JPG

「乗船代は、プレー代。竿代は、クラブ代。エサ代は、ボール代に置き換えられ、それぞれかかる費用は同じくらい」

ゴルフをやられる方ならわかりならイメージが掴みやすいですね。

さらに話は膨らみ、「真鯛が釣れたらイーグル。サバが釣れたらバーディ。ブリが釣れたら、アルバトロスですかね!」と、
一同大笑い。・・・とっ、とってもわかりやすいです(笑)

また「これまでに釣った魚エピソード」の中で、島田さんが皆さんに披露していた真鯛の写真がこちらです!

5-3.jpg
デカい!!こんなに大きい鯛って個人でも釣れるのですね。まさに海釣りの醍醐味といった写真です!
また島田さんも「海の男」といった感じでカッコいいです!


続く井関さんの釣りエピソードでは下記のようなやり取りがありました。

井関さん:「8キロくらいのブリを釣ったんです!」

國分さん:「まぁ、8キロくらいからが『ブリ』だからね...」

一同「(笑)」

5-4.JPG

・・・釣りをしない私には、なぜ皆さんが笑ったのかよく分かりませんでした(汗)

放送の中でも説明がありましたが、ブリは「出世魚」といって、成長(大きさ)に応じて異なる名前で呼ばれる魚だそうです。

15cmまでを「ワカシ」、40cmくらいを「イナダ」、60cmくらいを「ワラサ」、そして90cm以上になると
「ブリ」と呼ばれるそうです。

井関さんの釣った「ブリ」は、8キロおおよそ90cmなので、ぎりぎり「ブリ」だね・・・、というのが笑いのポイント
だったのですね!勉強になりました(笑)

来週の「セキショウミーティング」も、引き続き「熱い釣り話」が繰り広げられますので、ぜひお聴きください!


「セキショウナウ」のコーナーでは、当社グループの住宅部門パナホームセキショウ』の小林さんが登場。
モニターハウスの募集について話をしてもらいました。

5-5.jpg

モニターハウスとは、お客様が建てた住まいの完成後に、見学会の会場として一定期間お貸し出しいただくものです。
その代わりに建築費用の一部を還元するといった特典が受けられます。

今回募集するモニターハウスの特典・メリットとしては、

① パナソニックの新商品設備に無償グレードアップ

② 光触媒の外壁タイル「キラテック」を無償で装備

③ モニターハウス価格での提供

といった点が挙げられます。非常に魅力的ですね!

募集は、限定1棟!申込み期間は、平成26年5月25日(日)までとなっております。
お申込み・詳しい内容については、パナホームセキショウのホームページをご覧ください。

新築をご検討されている皆さまは、ぜひこの機会の利用をご検討ください。
皆さまからのご応募お待ちしております!