私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

「体」よりも「頭」を使うもの

こんにちは。総務部の弓野です!
春の陽気で過ごしやすい今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回も先週に引き続き、釣り好き社員に熱い「釣りトーク」を繰り広げてもらいました!

6-1.jpg

今回「釣りの魅力とは?」という核心に迫った質問に対し、皆さん共通して

「様々な条件下のもと、自分の考えたプランで魚が釣れること」と話します。

セキショウカーライフの石川さんは、「釣りは仕事と同じく、PDCAサイクルが大切なんです」と熱く語ります!

6-2.JPG

皆さんご存知だと思いますが、「PDCAサイクル」は、仕事を円滑に進めるための方法の1つで、
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)の4つの工程から構成されています。

これを「釣り」に置き換え、下記のように説明してくださいました。

①Plan【計画】
どの場所で、どんな魚を釣るか。魚はどんな特性を持った魚で、どんな仕掛けが必要か。
当日の気象状況は?潮の流れは?あらゆる情報を調べ、計画します。

②Do【実行】
現場に行って、計画した通りに実行します。
(石川さんの言葉を借りれば「Doする!」ということです(笑))

③Check【評価】
狙った魚(魚種・大きさ)が釣れたかどうか、計画通りに結果が出たかを確認します。

④Action【改善】
釣れなかった時は、何が悪かったのか。釣れた時でも、釣れた要因を考えます。
そして次回までに、より成果が出るように改善し、再度①計画を立てます。

釣りはイメージとは違い、『体』よりも『頭』を使うものなのですね。
『仕事力』も鍛えられそうです!

6-3.JPG

また、「悪天候などで釣りに行けない時は何をしているんですか?」との質問に対し、
セキショウカーライフ ビークルビー土浦店の齋藤さんは、

「次回の釣りのために、仕掛け作りをします」とのこと。

・・・やはり釣りに行かなくても、釣りのために時間を使うのですね(笑)
釣りに対する「熱意」が伝わってきます!


2週にわたってお送りしてきた「釣り」でしたが、釣りをしない私にとって
「『体』よりも『頭』を使うもの」というのが非常に印象的でした。
(まさかPDCAサイクルの話が出るとは・・・(笑))

趣味は、仕事をする上での活力になると言われますが、
まさしく「釣り」は、良い仕事をするための要素が多く含まれています。
経験のない方も、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか!?
私も、魚を触れないところを改善して、チャレンジしてみたいと思います(笑)


今回の「セキショウナウ」には、セキショウグループの自動車部門が開催している、出張展示・試乗会について、
自動車営業企画グループの蓮見さんに話をしていただきました。

6-4.JPG

現在セキショウグループでは、計6ブランドの自動車を取り扱っており、日本車はホンダ、
輸入車はベンツ・ポルシェ・BMW・MINI・プジョーの正規代理店を運営しています。
幅広いラインナップの中から、お客様のライフスタイルに最適なお車をご提案させていただいています。

今回、蓮見さんには、商業施設などで実施されるイベントについてお話いただきました。

商業施設等で試乗・展示会を開催することで、多くの方に素晴らしい自動車の魅力を
「見て・触れて・感じて」いただきたいと考えています。

5月後半に行われる試乗・展示会は次の通りです。

■ホンダ展示・試乗会
日程:5月17(土)・18日(日)
時間:10時~16時
場所:「マーケットシティ古河」
(住所:茨城県古河市松並2-18-10)
展示・試乗予定車:ヴェゼル ハイブリッド、フィット ハイブリッド、
N-WGN、N-BOX Custom、フリード

■MINI試乗・展示会
日程:5月24(土)・25日(日)
時間:10時~17時
場所:「鹿島セントラルホテル」
(住所:茨城県神栖市大野原4−7−11)
展示・試乗予定車:THE NEW MINI、MINI Crossover、MINI Paceman

お近くにお寄りの際には、ぜひお立ち寄りください!

さて、来週の放送では引き続き「セキショウ社員×趣味」をテーマにお送りします。
次回は、男性社員の「釣り」話から一転!「旅行」を趣味とする女性社員に登場してもらいます。
女性ならではの視点から繰り広げられる旅行話をお楽しみに!

どうぞ来週もお付き合いください!
よろしくお願いいたします!!