私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

「父と娘の関係」は友達みたい!?

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!
連日30度を超える真夏日となっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
このように暑い日は、大量に汗をかくため「熱中症」や「脱水症状」に注意が必要です!
適度に塩分を含んだ水分補給をこまめに飲むように意識してください。外はもちろん、部屋の中や車の中でも起こり得ますので、気を付けてくださいね!

さて6月の「セキショウミーティング」では、『セキショウ社員×父親』をテーマとし、
中でも「父と娘の関係」にスポット当ててお送りします。

そこで「父世代社員」・「娘世代社員」それぞれの視点から話を聞き「父と娘の関係」を紐解いていきます。

今回は、娘世代社員3名から「父親との関係・思い」を語ってもらいました。
9-1.jpg
経営企画部 谷中さん(左)、セキショウモバイル 佐野さん(中央)、関彰エンジニアリング 吉原さん(右)

私の勝手なイメージでは、小さいころ「パパ大好き!」と言っていたのに、いつの間にか「一緒に服を洗わないで!」などと反抗期がおとずれ、社会人(大人)になって「お父さんを尊敬する!」という、「娘の父に対する気持ちの変化」が皆さんあるのではないかと勝手な予想しておりました。(テレビドラマの見すぎですかね(笑))

しかし話を聞いていくと、イメージしていた「父と娘の関係」とは良い意味で少し違っていました。詳しい内容は、音源を聞いていただきたいのですが、今回のポイントを整理すると、次の通りです。

①父親との仲は良い?
とても仲が良い。仕事の相談をしたり、2人だけで買い物・食事に行くような関係にある
②父親を何て呼ぶ?
基本は「お父さん」。「おとう」と呼んだり、ふざけて名前で呼んだりもする
③父親とのコミュニケーション方法は?
基本は、対面での会話。メールも使用するが、今ではSNS(LINE)で、父親・家族とのコミュニケーションをとっている

意外と言ったら良いのか、とても仲が良く父親と2人で出かけることも当たり前!との回答には驚き!
また、父親とのコミュニケーションで「LINE」を使っているということに、時代を感じました(笑)
しかも、LINEスタンプだけでの会話とは・・・友達同士のようなコミュニケーションの取り方ですね!

今回は時間の関係もあり、話の序章のみの放送でしたが、次回はもう少し掘り下げた「父と娘の関係」をお送りしますので、
ぜひお楽しみに!!


さて、今回の「セキショウナウ」では、セキショウグループで運営する自動車ブランドの1つ『MINI』より、4月にフルモデルチェンジした「新型MINI」について、株式会社モトーレン アイ&エフ MINI水戸 セールスコンサルタントの鯉沼(こいぬま)さんに話をしてもらいました。

9-2.JPG

鯉沼さんは、放送の中でもあった通り、全国約500名のMINIセールスコンサルタントにより競われる『MINIセールストークコンテスト全国大会2013』において、全国2位に輝きました!!おめでとうございます!

鯉沼さんは、今回のコンテストを「入賞することが目的ではなく、よりお客様にMINIの魅力を伝える力を磨くもの」と捉え、「コンテストのための特別な練習はせずに、日頃からお客様と接する中で、どうやったら『理解』をしていただけるかを意識したことの結果として、今回の全国2位という結果に結びついた」と話しています。

「お客様にMINIの素晴らしさを伝えたい」という思いが、結果にあらわれたのですね!

また「2位という結果は悔しいですか?」との問いに、「悔しいというよりも、1位の方の素晴らしいセールストークを目の当たりにして、さらに頑張ろうと思った」とのことです。

素晴らしい向上心ですね!ぜひ次回は、No.1を目指して頑張ってください!!


さて本題の「新型MINI」についてですが、全国2位のセールスコンサルタントである鯉沼さんからの説明で、
私もMINIが欲しくなってしまいました(笑)

ポイントは、次の通りです。

◆MINIを一言で表すと「刺激的」!
①一目で分かる刺激的なデザイン
②ゴーカートのような刺激的な走り

◆新型MINIは「MINIを超えたMINI」
①デザインは、キープコンセプト
②すべての点で、テクノロジーが進化

◆どんな方にお勧めか?
①初心者から80歳代まで、幅広い方に選んでいただいている
②デザインを重視する女性・走りにこだわる方にもおすすめ!
③ボディの大きなMINIもラインナップにあるので、ファミリーカーとしてもOK!

◆輸入車としての信頼性は?
①13年前にBMWグループに加わり、車の信用性が厚くなってきている
②不具合があった際でも、しっかりとしたバックアップ体制が整っている

「MINIの魅力は、乗って触って体感いただく事でご理解いただける」とのことですので、ぜひショールームに足を運んでいただければと思います。

当社で運営するMINIの店舗は次の通りです。

【福島県郡山市】MINI郡山
【茨城県水戸市】MINI水戸
【茨城県つくば市】MINIつくば
※クリックすると各店舗のHPが開きます。

皆様もぜひ「刺激的」なMINIの魅力を体感してみてください!