私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

理想の父親は、お父さん!

こんにちは!総務部の弓野です!
いよいよ梅雨に入りましたね。先週の猛暑からうって変わって大雨!
東京や神奈川などでは、6月ひと月分の以上の雨がたった3日間で
降ってしまったというから驚きです。

ちなみに皆さん、雨の日はどのようにお過ごしでしょうか?

私は休日に、水戸市の大型商業施設に出かけましたが、すごい人の数でした!
皆さん考えることは同じなのですね(笑)

さて、今週の『セキショウミーティング』は、先週に引き続き娘世代社員3名に「父親との関係・思い」を語ってもらいました。

10-1.JPG

今週はより深く父親との関係を紐解くため、3つの質問をぶつけてみました!

①父親のちょっとココが・・・
②男友達を連れて行った時の父親の反応は?
③理想の父親像って?

①『父親のちょっとココが・・・』
先週の放送の中で、「お父さんと仲が良い」ということを話してもらいましたが、少しぐらい父親の嫌なところ、
直してほしいところなどあるだろうと思い質問してみました。

しかし出てきた話は、さらに父親との良い関係を感じさせる内容でした(笑)

「父親がお風呂に入る際、脱いだパンツを投げつけてくるのがイヤ・・・」や「テレビを見ている時のボリュームが大きい」
などなど・・・、ほのぼのしてしまいますね(笑)

今回参加してくれた皆さんの結論は、無いということでした。本当に素晴らしいお父さん達、そして素敵な親子の関係ですね!

②『男友達を連れて行った時の父親の反応は?』
どんなに仲が良い父親でも、娘の男友達や彼氏に対しては、心中穏やかではないはず!と質問をしてみました。・・・しかし、この質問でも想定していた回答とは違っていました。

「家に連れてきた時は、父親はウェルカムで、一緒にご飯を食べるなど、すぐに溶け込んでいた」、「父親はとても喜んでいた様子だった」と、歓迎してくれたそうです。

父親の思いとしては「信頼する娘が連れてきた相手だから」といったところなのでしょうか?このあたりは次週の、娘を持つ父親世代社員からの話の中で聞いてみたいと思います!

③『理想の父親像は?』
これまでの話から何となく見えてきていましたが、理想の父親像は「お父さん!」とのことです。

「少年のような心を持ち、ユーモアがある」「熱血家なところがカッコいい」など、皆さんのお父さんは素敵ですね!

また、皆さんに共通していたのは「頼りになる」といった点。

皆さん家を離れて一人暮らしをした経験があり、「体調を崩した時、遠方・夜中にもかかわらず駆けつけてくれた」など、困ったときに助けてくれた時に「頼りになる」と感じたそうです。

10-2.jpg

今回参加してもらった娘世代からの話を聞いて、想像していた以上に「父と娘の関係」は良好であるということが分かりました。
その背景には、手段は様々でしたが「密にコミュニケーションをとっていること」。そして「いざという時に助けてくれた経験がある」ことがあるものと感じました。

私も小さな娘がいるので、いつか「理想は、私のお父さん!」と言われるよう努力していきたいと思います!(笑)


次回は、父親世代社員3名に「娘との関係・思い」を話してもらいます!

これまでに話してもらった娘世代の話を聞いて、父親世代はどう感じるのか?特に気になるのは、男友達連れてきた時、
どのように感じたのか?など、娘を持つ父親だからこそ経験することを中心に聞いていきますので、次週もお楽しみに!