私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

試乗することで実感!

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

連日暑い日が続いていますね。汗っかきで暑さに弱い私にとっては厳しい時期です(笑)
これから本格的な夏がやってくることを考えると...、あぁ恐ろしい(笑)

少し関連した話題ですが、関西電力が「節電クーポン」というのを発行するそうです。(関東に住む私に直接関係はありませんが。)

電力の需給が厳しくなりそうな日に限定のクーポンを発行し、家から外出してもらうよう促すというもので、クーポンは大手スーパーや家電量販店で使えるものだそうです。

外出する人が増えれば、エアコンなど家庭で使用する電気量が減るのと同時に、クーポンの使用できる店舗としては来客が増えるという、お互いにとってメリットになります。

非常に良い取り組みですね!ぜひ関東での取り組みも期待したいところです。

現在セキショウグループでは「節電クーポン」は発行しておりませんが、各店舗では省エネに努めながら、快適な店舗環境づくりをおこなっております。

ぜひ暑い日には、ご家庭での電気使用量を削減するためにも、セキショウグループの各店舗まで足をお運びください!


さて今週は、先週に引き続きセキショウグループで取り扱う自動車をテーマとし、6ブランドの営業スタッフが他ブランドの車に試乗した感想を語り合ってもらいました。

15-1.jpg

試乗したのは、ひたちなか市田彦にある「MINI水戸」と「ポルシェセンター水戸」付近の一般道。1台あたり5分と非常に短い時間でしたが、さすが皆さん自動車を扱うプロフェッショナル!それぞれの車から、様々な印象を感じとっていました。

今回の放送では、ホンダ、メルセデス・ベンツ、BMWに試乗した感想をお送りしました。
それでは、内容を簡単に振り返ってみましょう!


まずはホンダから。

15-2.jpg
試乗車:ホンダ FIT HYBRID / セキショウホンダ㈱ つくば研究学園店 岡田さん

【ベンツ宮本さん】日本の車だけあって、日本人にあった車だと感じる。ナビなども直感的にわかるデザインで、だれもが抵抗なく乗れる。

【MINI狩谷さん】前方の視界の良さが素晴らしい。室内空間が広く、シートアレンジも自由自在でアクティブに使えそう。新しいハイブリッドシステムも力があり、加速感も良い。

【プジョー宇留野さん】新搭載の変速機(デュアルクラッチトランスミッション)が非常に良く、変速しているのが感じられないくらいスムーズ。新しいハイブリッドシステムも力がある。

【BMW箱田さん】あらゆる側面からみて、日本にフィットした車。もともと女性に評判の良い車だが、デザインは近未来的でカッコいいので男性にもウケそう。


続いてメルセデス・ベンツ。

15-3.jpg
試乗車:メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC / ㈱シュテルンつくば メルセデス・ベンツつくば 宮本さん

【ポルシェ町田さん】レーダーを用いての追突防止機能や、車が死角に入るとミラーが知らせてくれる装備など、あらゆる面からメルセデスの目指す『安全性』を感じる。

【MINI狩谷さん】「もっと乗りたい」と思わせてくれた車。しっかりとした車体に加え、アイドリングストップ機能が装備されるなど「eco」という面も考えられた、良い車だと感じた。車のサイズ的にも、MINIの強力なライバルになりそう。

【BMW箱田さん】メルセデスとBMWはよく比較されるが、目指すベクトルが違うということを実感した。メルセデスには、ゆったり感・ゴージャス感が強く、BMWはスポーティーな感覚がある。

【プジョー宇留野さん】
メルセデスは、デザイン・インテリア・走り、すべての点において「所有欲」を満たしてくれる車だと感じる。また、乗車時にシートベルトの緩みを確認してくれる装備など、他ブランドと比較して『安全性』という点に力を入れているということを実感した。

最後はBMW。

15-4.jpg
試乗車:BMW 320d / ㈱モトーレン・アイ&エフ 水戸BMW本店 箱田さん

【ベンツ宮本さん】ディーゼルでも静粛性に優れている。また走行モード切り替えを使用することで、様々なユーザーの方に満足してもらえる車だと感じた。

【ポルシェ町田さん】ハンドルのクイック感とディーゼル特有のトルク感が良く、走りが楽しめそう。燃費も良いので、トータルで非常に良い車に仕上がっていると感じた。

【プジョー宇留野さん】乗った瞬間に感じるスポーティーな感覚から、BMWらしさを感じた。また、自動車雑誌の企画で、東京から福岡までの約1,100キロを無給油で走行したという記事を見て、燃費の良さに驚いた。

【ホンダ岡田さん】セダンでありながらスポーツカーのような、力強さとキビキビしたハンドリングからはBMWらしさを感じた。


皆さん5分という短い試乗時間の中で、それぞれの車の特徴を感じとっていますね!
さすが車を取り扱うプロフェッショナルです!

放送を聞いて感じるのは、試乗してこそ各ブランドの魅力が実感できるという点です。
ぜひお聴きになった皆様も、今回の内容を実際に試乗してご体感ください!

今回ご紹介した車はセキショウグループでご用意している車ですので、すべて試乗いただけます。お気軽に各ショールームへお越しください!詳しくはこちら(※セキショウグループのHPが開きます)

来週は、MINI・プジョー・ポルシェに試乗した感想を話し合ってもらいます。ぜひお楽しみに!!