私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

意志疎通が生む、サッカーの魅力!

皆さんこんにちは!総務部の弓野です。

今月のラジオでは、セキショウグループで働く『女性社員』をテーマにお送りします!

女性の社会進出や女性の活躍などが注目されている昨今。セキショウグループでは様々な立場で活躍する『女性社員』がたくさん働いています。そんな輝く女性社員たちにスポットを当てて、仕事のことはもちろん、プライベートについても聞いていきますのでお楽しみに!!

そこで今回は、セキショウグループのサービスステーションで働きながら、つくば市を本拠地とするサッカークラブ『つくばFC』でプレーをする女性社員3名に出演してもらいました。

27-1.JPG
㈱アドバンス・カーライフサービスDr.Drive アドバンスセルフつくば桜店 亀井さん(左)、Dr.Drive アドバンスセルフつくば桜店 平野さん(中)、Dr.Drive アドバンスつくば竹園店 柴田さん(右)

日本女子サッカーもワールドカップで優勝するほどの強豪で、まさしく、女性が活躍・輝いているスポーツですよね!今回は、3人に「仕事とサッカー」をテーマに話を聞きました!(※ページ最下部の音源もあわせてお聴きください!)

■サッカー歴、始めたキッカケは?
・亀井さん:サッカー歴16年。兄が所属していたサッカー少年団についていったことがキッカケに。
・平野さん:サッカー歴14年。友達から誘われた。「サッカーやっている私ってカッコいいな」と想像して始めたそう(笑)
・柴田さん:サッカー歴13年。サッカーをやっていた兄の影響を受けて始めた。

■サッカー以外のスポーツに興味を持ったことは?
・亀井さん:野球に興味があった。幼馴染の男の子と一緒に野球をした時期もあった。
・平野さん:一時期、陸上をやっていた。
・柴田さん:サッカー、一筋!ほかのスポーツに興味はない!

■やめようと思った時はある?
・亀井さん:高校卒業と同時にやめようと思っていたが、引退試合の結果(負け方)が良くなかった。悔しかったので続けた。
・平野さん:クラブチームには、様々な年齢の選手が所属している。年齢が離れている選手たちの指導が厳しかった時、嫌になったことがあった。その時、ご両親からは「やるといったからにはやりなさい」と檄(げき)がとんだ。
・柴田さん:試合に出られない機会が続いた時。

27-2.JPG

■女子サッカーと男子サッカーの違いはある?
違いは無い。グランド・試合時間・ボールもすべて同じ。

■今、どのくらい練習をしているのか?
週6日間!1日2時間練習をしている。

■現在のポジションは?
・亀井さん:ミッドフィルダー
・平野さん:ディフェンダー
・柴田さん:フォワード

■自分のプレーの強み(武器)は?
・亀井さん:相手を翻弄し、抜き去る『ドリブル』
磨かれたテクニックが武器!
・平野さん:相手とぶつかっても倒れない『フィジカル』
一方、ヘディングでは、ボールの落下地点が分からなくなってしまうため苦手とのこと(笑)
・柴田さん:男子並みに力強い『シュート』
亀井さん、平野さんいわく、シュート力が強く「ヤバい」そうです!

■憧れの選手は?
・亀井さん:元日本代表の中田 英寿選手。
ピッチ上での判断力、姿勢やキープ力がスゴイ!部屋には中田選手のユニホームが飾ってあります!
・平野さん:日本代表の長友 佑都選手。
自身が目指す、体の強さ・スピードあるプレーが素晴らしい!つくばFC長友選手を目指します!!
・柴田さん:好きな選手はいない。『自分が好き!』とのことです(笑)

27-3.JPG

■サッカーをプレーする楽しみ・魅力は?
サッカーは個人ではなく、団体でプレーするもの。チーム全員と意思の疎通が図れ、目指すプレーが出来た時!とても気持ちが良く、サッカーをプレーする魅力を最も感じる時でもある!

■つくばFCの皆さんは仲が良いですか?
選手全員の誕生日に、選手全員でバースデイパーティーをおこなうほど仲が良い!

■つくば市内のサッカーキッズたちに上達のアドバイスを!!
上達する3つのポイントを教えてくれました。
①上手な人のプレーを真似すること
②ボールと常に触れ合っていること
③サッカーを楽しむこと


皆さん10年以上サッカー続けていることもあり、サッカーに対する熱意が伝わってきましたね!また、収録中も笑いが絶えず、チーム内の仲の良さを感じられる場面が多くありました。

来週も引き続き、つくばFCに所属する3名に出演いただき、仕事・チームのことを中心に話を聞いていきますので、お楽しみに!!