私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

リーグ昇格を掴み取る!!

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

週末は、当社も協賛している『つくばラーメンフェスタ2014』に行ってきました!
全国各地の有名店や、つくば市内の有名店によるコラボラーメンなど「ここでしか食べられない一杯」を求めて、会場内は見渡す限り、人・人・人!一杯のラーメンを食べるのに、1時間待ちは当たり前といった盛況ぶりでした。

28-1.JPG

「ラーメンで地域を盛り上げる」という趣旨のイベントとして大成功でしたね!!
また来年も楽しみにしています!!


さて今週のラジオも、先週に引き続き、つくば市を本拠地とするサッカークラブ『つくばFC』に所属しているセキショウグループ社員3名に出演してもらいました。

28-2.jpg
㈱アドバンス・カーライフサービスDr.Drive アドバンスセルフつくば桜店 平野さん(左)、Dr.Drive アドバンスセルフつくば桜店 亀井さん(中央)、Dr.Drive アドバンスつくば竹園店 柴田さん(右)

今週は、仕事の事を中心に、チームや女子サッカー界についても話を聞きました。
(詳しくは、ページ最下部の音源をお聴きください。)

■セキショウグループに勤めることとなったキッカケは?

つくばFCに入団することになった際、監督・コーチから、仕事をしながらサッカーのできる環境として紹介をしていただいた。

■ガソリンスタンドの仕事と聞いてどんな印象を受けましたか?
亀井さん:小さい頃に見ていたガソリンスタンドで働く女性の姿から、カッコいいイメージを持っていた。
平野さん、柴田さん:車の事に詳しいわけではなかったので、少し不安があった。

■仕事をする上で大変だったことは?
亀井さん:立っているだけでも大変だった。今では足腰が鍛えられ、仕事後も難なく練習に取り組めるようになった。
平野さん、柴田さん:お客様に警戒されずに話ができるかが大変だった。今では、コミュニケーションがとれるようになり
特に女性のお客様から「女性のスタッフがいて安心した」「また会いに来るね」と声をかけていただけるようになった。

28-3.JPG

■仕事をしながらサッカーをする環境としてはどうか?
とても恵まれた環境で仕事をさせてもらっている。勤務時間なども考慮してもらい、集中してサッカーに取り組めている。また、もっとも大きいのは、職場の皆さんが理解をしてくれていること。毎試合、たとえ県外であっても応援に駆けつけてくれている。本当にありがたいと感じています。

■進学サッカーではなく、就職サッカーを選んだ理由は?
柴田さん:これまで迷惑をかけてきた親に少しでも恩返しができるようにと考え、就職サッカーを選んだ。

■今後、もっと女子サッカーが普及するために必要だと感じることは?
集中してサッカーに取り組むためには、安定した雇用が大切。他チームの話を聞くと、まだまだ仕事とサッカーの両立が出来るような環境は少ない。今よりも多くの企業に女子サッカーを理解していただくことが、女子サッカー界の盛り上がりに繋がると感じている。

■1日の生活サイクルは?
8:30~17:00まで勤務し、19:00~21:00まで練習をする。
その後、家に帰って得意な鍋料理を食べるそうです(笑)

■茨城県女子サッカーリーグの構成

28-4.jpg
現在、つくばFCレディースは、関東リーグ2部 6位

■チームとしての目標は?
チーム・個人としても、『なでしこチャレンジリーグ』への参入が直近の目標!!

■直近の試合について
『2014チャレンジリーグ参入チーム決定戦 』
11月1日(土) 10:00キックオフ (対戦:ジュブリーレ鹿児島)
11月2日(日) 10:00キックオフ (対戦:ノルディーア北海道)
会場:静岡県・時之栖スポーツセンター 裾野グラウンド
(静岡県裾野市下和田420−12)

目標に掲げている『なでしこチャレンジリーグ』への参入をかけた試合を行ないます。
応援をよろしくお願いいたします!!

28-5.JPG

今回は、仕事とサッカーを両立する3名の女性社員に出演してもらいました。サッカーに対する熱い想いはもちろん、両立できる環境があること。
また職場の皆さんが理解をしてくれているからこそ、サッカーに集中して取り組めることを教えていただきました。

次戦、11/1から行なわれる「2014チャレンジリーグ参入チーム決定戦」では勝利してチームの目標である
『なでしこチャレンジリーグ』へ昇格していただきたいですね!!

皆さんで応援しましょう!!頑張れつくばFCレディース!!