私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

皆さんから頼りにされる存在になりたい!

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

11月23日(日)は、『第34回つくばマラソン』のボランティアに行ってきました。

秋晴れの中、ランナーの皆さんをサポートしようと、総勢70名ほどの社員が参加。ピークタイム時にはバタバタとしましたが、
一致団結し、楽しく安全に活動を行いました。

またこのラジオにも出演くれた、社員ランナーの皆さんも無事に完走できたそうですよ!
ボランティアの皆さん、ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした!!


さて今月のテーマは「チャレンジ」。今回のセキショウラジオには、入社してからの約7か月間、毎日がチャレンジの連続であったであろう、新入社員3名に出演してもらいました。

34-2.jpg
セキショウモバイル㈱ ソフトバンクつくば研究学園 寺嶋さん、関彰エンジニアリング㈱ つくば統轄支店 遠藤さん、エネルギー事業本部 関東第2支店 川上さん

収録時、3名に会った際の第一印象は「フレッシュ」!明るい笑顔と元気な挨拶で、とても清々しい気持ちになりました!やっぱり第一印象って大切ですね。私も負けないように元気に振る舞っていかなくてはと気づかせてもらいました(笑)

今回は、そんな3人の入社するキッカケから、これまでのこと。そしてこれからの目標について話を伺いました!(ページ最下部より音源をお聴きいただけます)

■なぜセキショウグループに入社をしたのか?
川上さん:大学入学の際に、山梨県から茨城県に。自然もあり、美味しいものも沢山ある、住みやすい茨城県に惚れて、この地で就職しようと決めた。また企業説明会で最初に説明を聞いたのがセキショウグループであり、事業内容に魅力を感じたことが大きな要因になった。
もともと『モノづくり』に興味があり、そのモノづくりを支えるエネルギー関係の仕事という点も自身にとっては魅力的だった。
遠藤さん:地元茨城県で、大学で学んできたことを生かせる就職先を探していた。企業説明会の際に人事部から説明を聞き、とてもやりがいのある会社だと感じたため入社を決めた。

寺嶋さん:担任の先生からセキショウグループを紹介してもらった。携帯販売の仕事と聞き、はじめは「難しそうだな」と思ったが、「やりがいがありそう」・「楽しそう」と感じ、エントリーしてみたら受かっちゃいました(笑)

■今どのような仕事をしていますか?
川上さん:個人で使用するガソリンの販売、法人様向けの工場で使う燃料やオイルを販売する仕事。まだまだ営業としては経験が浅いので、先輩から色々と教えてもらいながら、日々学ばせていただいている。

遠藤さん:設計・施工の管理を行う仕事。工期通りに工事が進むように、工程や安全・品質・原価を整理し管理している。難しいと感じつつも非常にやりがいを感じている。

寺嶋さん:店頭にてお客様の要望やニーズを聞き、ライフスタイルに合った携帯とIT機器の販売をおこなっている。お客様からの質問に何でも答えられるよう、また「このスタッフすごい!」と言われるように日々勉強をしている。

34-3.JPG

■サービスステーションの研修はいかがでしたか?
川上さん:接客自体は、学生時代にアルバイトの経験があったが、商品の提案・販売を行なったことが無かったので良い経験になった。取り組んでいるうちに、顔なじみのお客様も増えてくるなど、楽しく・学びの多い研修になった。

遠藤さん:接客の経験がなかったので、正直抵抗があった。初めは、どうやってお客様に接したらよいかわからなかったが、先輩から色々と教えてもらいながら多くの事を学ばせてもらった。その中で先輩から「目標と目標達成のためのプロセスを立てて、日々の仕事をするように」と指導してもらったことが今の仕事にも生きている。

寺嶋さん:セキショウモバイル配属社員は、サービスステーションでの研修は無かったが、入社時は「研修生」として学ばせていただいた。接客業自体は、ラーメン屋さんでの経験があったため抵抗はなかったが、ラーメンと携帯では接客の手法が全く違うため大変だった。どの業態でも同じだが「お客様から多くの事を学べている」と今でも感じている。

■どんな社会人になっていきたいか?社会人としての目標は?
川上さん:営業として活躍し、お客様を増やして「ここのお店も、ここの法人様もお客様だよ」と言えるような営業マンになりたい!

遠藤さん:一緒に仕事をしている先輩社員が職人さん達から「図面はわかりやすく、工期通りに進めやすい」と、とても評判が良い。その先輩からたくさん学び、いつかはお客様から「遠藤にならこの仕事を任せられる」と言われるようになっていきたい!

寺嶋さん:もっともっと勉強をして顧客満足度の向上を目指し、「お客様から愛されるクルー」になっていきたい。

34-4.JPG

皆さん、収録中も笑顔を絶やさず、しっかりとした言葉で語ってくれました。同僚やお客様への感謝、そして何と言っても「向上心」が感じられ、私も多くの刺激を受けました。セキショウの次世代を担っていく、新入社員たちの活躍が楽しみですね!
ぜひ見かけた際には、温かい声掛けとご指導のほど、よろしくお願いいたします!