私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

甘酸っぱ~い思い出!

皆さん、こんにちは!総務部の弓野です!

2月前半は『バレンタインデー』をテーマにお送りします!
女性から男性に愛情を伝える機会として浸透していましたが、最近では、お世話になった方々へ感謝の気持ちを
込めてお渡ししたり、友人同士での交換、男性から女性に渡すなど、様々なスタイルが生まれています。

そこで今回は、セキショウグループの女性社員に登場してもらい、過去の甘酸っぱいバレンタインデーの思い出話をはじめ、職場でのバレンタイン、お返しに期待するもの等、「最近のバレンタイン事情」について語りあってもらいました!

43-1.jpg
セキショウキャリアプラス 小田倉さん(前左)、業務部 自動車業務グループ 嶋田さん(前右)
経営企画部 谷中さん(後左)、経理部 長岡さん(後右)

収録は、進行役を含めて全員女性!収録に同席した私が「ネクタイがチョコレート色!今日のため!?」とイジられるほどのハイテンションで、スタートしました(笑) (ページ最下部の音源も合わせてお聴きください。)

43-2.JPG
当日つけていたネクタイ。この日のために購入したわけではありませんが...。

【バレンタインデーにまつわるエピソードを聞かせてください!】

◆嶋田さん:小学生3~4年生の頃、当時思いを寄せていた男子に手作りチョコレートを作り愛の告白をすることに。恥ずかしくて直接渡せなかったので、靴箱に入れようとしたところ、なんと!そこには同じく靴箱にチョコを入れようとするクラスメイト3人の姿が!そこで、みんなで一緒に靴箱に入れることに...。
次の日、男の子から返事があったが、結果として4人まとめて振られてしまった...。ほろ苦いバレンタインデーの思い出(笑)

◆小田倉さん:高校生の時、当時好きだった男子を呼び出して(夕日の差し込む教室だったかな?(笑))チョコレートを渡した。お返しももらったけれども、振られてしまった...。今思い返しても甘酸っぱい思い出。今何をしているのかな~(笑)

◆谷中さん:保育園生の頃、運転手さんにチョコレートを渡したのが初めてのバレンタイン。その後、幼稚園から中学生までのおよそ10年間同じだった男の子に手作りのチョコを渡していた。
チョコを友達で集まってワイワイ作っていた頃が懐かしい!

◆長岡さん:中学1年生の頃、小学校からずっと好きな男の子に、手作りチョコレートを準備した。恥ずかしくて渡せなかったので、名前も書かずにロッカーへ。(いま思えば不審だった(笑))。
次の日、呼び出されて、手でバッテン。振られてしまいました...。うーん、ビターな思い出!

【家族にはチョコレートをあげますか?】

◆嶋田さん:小さい頃はあげていたけど、社会人になってからはあげてない。
◆小田倉さん:嶋田さんと同じく、最近はあげていない。
◆谷中さん:小さい頃から今まで、ずっとあげている!小さな頃からの習慣の様な感覚。
◆長岡さん:正式にあげているわけでは無く、本命チョコを作った際の味見としてあげている(笑)

【職場でもチョコレートをお渡ししている?】

◆嶋田さん:今の職場では、事務所の皆さんと話をして、お渡ししないことにしている。理由は、お渡しすると、お返しの面で気を遣わせてしまうため。(そこまで考えての優しさ?(笑))

◆小田倉さん:今の職場では、初めてバレンタインデーを迎えるため分からない。以前の職場では、事務所の女性でまとめてお渡ししていた。その際のエピソードとして、お返しを頂いた際、品物と共になんと男性社員がそれぞれ一言ずつ書き寄せたメッセージカードが!とても嬉しかった!
ホワイトデーには、ただ単にお返しするだけでなく、一言添えるなどの工夫があるととても喜ばれますよ!

43-3.jpg
とても賑やかな収録になりました!

【ホワイトデーについて。手作りのお返しをもらったことはありますか?またどう感じますか?】

◆嶋田さん:手作りのものをもらったことはない。気持ちは嬉しけれども、もらったら恐縮してしまうと思う!
◆小田倉さん:中学校の時に、手作りのパウンドケーキをいただいた。お母さんと作ったのかな?(笑)とてもおいしかった!

【『個人ver』ホワイトデーで何をもらえたら嬉しいですか?】

◆嬉しいモノ
『ハンカチ』・・・何枚あっても困らない、実用的!

◆困るモノ
『高級ディナー(プレゼントなし)』・・・プレゼントを期待しています(笑)
『趣味に合わないアクセサリー』・・・趣味に合わないモノは、もらっても付けない。もらってもどうしていいものか...。
『あまりにも高価なもの』・・・あげたものに対して、大幅に金額を上回るであろうもの。申し訳ない気持ちになる。

【『複数人ver』ホワイトデーで何をもらえたら嬉しいですか?】

◆テレビで見た商品=普段買えないようなもの
欲しいけど手が出ないような金額の商品や近隣で買えないような商品をもらえたら嬉しい!
◆高級フルーツ
こちらも、自分ではなかなか買えない(買わない)もの。女性でフルーツが嫌いな人は、ほとんどいない(はず)!
◆具体的なおすすめ商品としては...
『ラデュレのマカロン』
マカロンを生み出したブランド、ラデュレ。見た目も可愛いので、貰ったらうれしい!

『ピエールマルコリーニのチョコレート』
ベルギー生まれの高級チョコレート。こちらも普段食べる機会が無いので、頂けるのであれば頂きたい(笑)

『パパブブレの飴』
小さな飴、一つひとつにフルーツの絵柄が書いてあり、味も描いてあるフルーツの味。
味はもちろん、見た目もすごく可愛いので、見ているだけでも癒される!

43-4.jpg

今回の放送を聞いて、バレンタインデーの甘酸っぱい思い出を思い返した方もいるのではないでしょうか?残念ながら私にはその様な思い出がありませんでした・・・残念!(笑)
男性の皆さんは、チョコレートをもらって、ホワイトデーに何をお返ししたら良いか迷いますよね。今回出演いただいた皆さんからは「自分では手が出ない高品質なもの、そして可愛い見た目が大切」とのヒントがありました!また、ただ単に返すのではなく、ちょっとした工夫をすることで喜んで頂けるようです。

まだもらえるか分かりませんが、私も3月14日のお返しの計画を立てていきたいと思います!!(笑)