私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

意外と自分では気づかない!?

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

まだまだ朝晩がぐっと冷え込みますので、風邪をひかないよう体調管理には十分お気を付け下さい!!

さて今週のラジオは、『第一印象』についてお送りしました。
人は初対面の方の印象を、外見や話し方、仕草などの「視覚情報」で、ほとんど決めると言われています。仕事ではもちろん、
私生活においても、良い印象を持ちたいものですよね!

そこで今回は、バレンタインデーがあったことからも「女性から見た男性の『第一印象』」をテーマに話し合ってもらいました。
ということで今回も出演者は全員女性です!

45-1.JPG
▲ビジネスソリューション部 営業企画グループ 髙野さん(左前)、安全管理部 長谷川さん(右前)、
経営企画部 谷中さん(左後)、経理部 長岡さん(右後)

男性必聴の内容となっておりますので、まだ音源をお聴きでない方は是非ページ最下部よりお聴きください!

◆良い第一印象を持ってもらうために自分自身で気をつけていることは?

高野さん:『声』。すべての面において不快な印象を与えないように気を配っているが、特に気を付けているのが『声』。学生時代に行なっていた接客のアルバイトで、お客様から『声』についてご指摘をいただいたことがある。それ以降、声を意識して少し高めに出すようにしている。

長谷川さん:目線を合わせて会話をすること。
目を見て会話することで相手が心を開き、よりコミュニケーションがスムーズになると感じている。


・・・あれ。何か緊張している長岡さん・・・、いつもの軽快な感じがありません!

実は、長岡さんがセキショウに入社を決めたキッカケとなったのが、当時の採用担当をされていた高野さんとのこと!事前の説明会において会社の説明をしている高野さんがとてもかっこ良かったようです!また、入社後も色々とお世話になったみたいですね・・・(笑)

要するに、長岡さんにとって高野さんは「憧れの人」!それで緊張していたのですね(笑)

ちなみに長谷川さんと私弓野も、入社時には高野さんにお世話になった『高野チルドレン』です(笑)さて、話は戻ります。

◆初めてお会いする方のどこに目が行きますか?

高野さん:全体を見ているが、しいていえば『顔』!!挨拶、会話をする時には、相手の目を見て話すので必然的に『顔』になる。

長谷川さん:『姿勢』。清潔感があっても姿勢が悪いと印象が変わる。普段から姿勢を意識することで、印象を良くするだけでなく、太りにくくしたり、肩こりに良かったりと様々な良い効果がある。

谷中さん:ヘアスタイル。しっかりと整えられていると良い印象を受ける。

長岡さん:『靴』。きれいにしているかどうか。比較的、若い方のほうがメンテナンスが行き届いていないように見える。気を付けたいポイント。

45-2.JPG

◆最近良い印象の方と会いましたか?どんな方でしたか?

高野さん:(友人の話になってしまうが、)若い男性がコップを普段から行なっているであろう慣れた手つきで洗っていた。話を聞いていて共感、良い印象を感じた。
それを聞いて思ったのが、慣れていなくても「やろう」と思う姿勢が大切。洗い物=女性ではないんです!

全員:社内において、来客や打ち合わせ後のコップなどを給湯室に運んでくださる方々はステキ!と感じる。洗わなくても全然OK!「戻しておいたよ!」「ごちそうさま!」という一声があるだけでのポイントアップ!!(笑)

◆先程とは逆で、最近悪い印象の方に会いましたか?どんな方でしたか?

谷中さん:音が出るほど「足を引きずって歩く」方。
どんなに身なりを整えていても、そこが大きなマイナスになる。

長岡さん:電話を「ガチャっ!!」と切る方。通称ガチャ切りをされると、悲しく・寂しい気持ちになる。

高野さん:長岡さんの答えに関連して、扉や車のドアを強く閉める方は「普段からモノの扱いが雑なのでは?」と感じる。人柄が見えてしまう。

◆この人カッコいい!!と感じるポイントは?

長谷川さん:上下関係なく、「ありがとう」や「ごめんね!」を言葉にして表現してくださる方々は魅力的だと感じる。言葉にして伝えてもらえることでホッとする。

長岡さん:最近、上司がみんなのいる前で「元気ないね!?どうしたの?」声をかけてくださった。私のことを見てくださっている方もいるのだと安心した。
この「みんなのいる前」というところがポイントで、「聞いているみんなも気遣って」という配慮だったと気づいた。カッコイイ!!

高野さん:「褒めるタイミング」、「叱るタイミング」を分かっている方(=空気を読める方)は、周りから見てもかっこいいと思う!(長岡さん:これは高野さんが上手ですよ!(笑))

45-3.JPG

◆女性から見た男性スーツの好印象な着こなしってありますか?

高野さん:季節感を大切にする方。例えばネクタイの色を、春夏は明るくさわやか、秋冬は濃いめ等にするなどは好印象。夏用のスーツを冬に着るのは論外です(笑)

長谷川さん:しっかりとアイロン掛けされているシャツを着ている方。周りに毎日白いシャツという方もいるが印象がとても良い!

谷中さん:ハンカチがアイロン掛けされていないのも見ると「うーん、残念!」と思う。


皆さん今回の放送はいかがでしたか?私はいくつか「これはまずい・・・」と思う点がありました(笑)すぐに修正していかなくてはならないですね!今回出演してもらった皆さんも「自分で話したことは、自分にも当てはまる」と、言っていました。意外と他人の「あれっ?」という点には気づいても、自分のことになると気づかなかったりするんですよね。
放送の締めくくりに「細かいところまで気を配っている男性は素敵!」と皆さんからありましたので、私この言葉を胸に、来年バレンタインデーに向けて精進したいと思います!!(笑)

また来週もよろしくお願いいたします!