私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

好感度の高い男性の特徴

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

さて今週のラジオも先週に引き続き、「女性から見た男性の第一印象」をテーマにお送りしました。今回は、『第一印象から好感度の高い男の17の特徴』という情報をもとに話をしてもらいましたが、男性の皆さん!ご自身と重ねてみていかがでしょうか??

17の特徴は、以下の通りです

【1】店員さんに対する態度が紳士な男性
【2】笑顔
【3】イケメン度よりも清潔感
【4】自然体で素の自分を魅せる男
【5】雰囲気がいい
【6】おしゃべり過ぎない
【7】誠実
【8】どんな人にも対応してくれる人
【9】人の悪口を言わない
【10】積極的に会話の輪に
【11】常に相手のことを考えて行動している
【12】いい匂いがする
【13】言葉遣いや話し方が丁寧な男性
【14】女性の話を最後まで聞く
【15】目下の人にも丁寧
【16】話題が多い
【17】ごはんの食べ方が丁寧な男性

今回、各項目から気になるものについて話をしてもらいました!

46-1.jpg
左から、経営企画部 谷中さん、経理部 長岡さん、ビジネスソリューション部 営業企画グループ 髙野さん、
安全管理部 長谷川さん

【1】店員さんに対する態度が紳士な男性
・たまに見かける、店員さんに対して横柄な態度を取る方、自分は客だぞっ!という態度の方はちょっと・・・。
・お店で食事をする際、注文したものが届いた時にさらっと「ありがとう」と一言添える方、お店を出る際に「ごちそうさま」と言える方はステキ!

【2】笑顔
・笑顔の方は、男女問わずステキ!ムスッとしている人には話しかけにくい。
・気づかない内にムスッとした表情になっていることがあるので自分達も注意したい。セキショウグループ社員の中には、デスクに鏡を置いて自分の表情をチェックしている人もいる。ぜひ見習いたいポイント!

【3】イケメン度よりも清潔感
・清潔感は第一印象においてもっとも大切。(イケメンはその次(笑))
・ニオイについて、一生懸命動いてかく汗のニオイは良し!ただしケアを怠っている(風呂に入らないなど)ようなニオイはNG!
 ・服の「生乾きのニオイ」は気をつけたい。Yシャツなどは、アイロンをかける時に良いニオイをさせるためのスプレーがあるので使うと良いかも。ふわっと良いニオイがすると、奥さんの配慮が行き届いているなと感じる。
 
【4】自然体で素の自分を魅せる男
・「人によって態度を変えない」という意味であればそういった面での自然さは大切。女性に対して特別に優しい方はポイントが高い(笑)

【5】雰囲気がいい
・寄りつくなオーラ、話かけるなオーラが出ている方は×!反対に、いつでもウエルカム!な話しかけやすい『隙』をつくってくれる方は良い!

【6】おしゃべり過ぎない
・いつの間にか話の主導権を握ってしまう方、内容をすり替えてしまう方、話が噛み合わないといった場合、もう話をしたいと思わない!中でも、こちらが話をしたいのに聞いてもらえない方は特に残念!
但し、これらは自分達も意識をしなくてはいけない事だと感じている。

【7】誠実
・「おしゃべり過ぎない」ということに関連するが、女性特有(!?)の『噂話』をしている時に、首を突っ込んで来ないほうがいい(笑)
・依頼されたコト・モノを持って行った時に「ありがとう!」と一言添えてくれる方は誠実だなと感じる。

【8】どんな人にも対応してくれる人
・先程もあったように、分け隔てなく人を差別せず接してくれる方はポイントが高い!
・誰にでも挨拶出来る方、声をかけられる方はステキだと思う。過去に、挨拶をしたのに無視をされた経験があるがそういった対応は論外!!
・難しい資料等を分からない人の目線におりて話をしてくれる方、分かりやすく噛み砕いて話をしてくれる方は尊敬する!

46-2.JPG

【13】言葉遣いや話し方が丁寧な男性
・社会人として、大人としての「言葉の選び方」は大切にしてもらいたい。「ヤバい」「超」といった言葉を使っている人は気になる!プライベートならまだしも会社ではNG!

【16】話題が多い
・「そんなことを知っているの!?」という意外性がある方とは話をしていて楽しい!様々な分野の話を出来る人は良いと思う!
・自分の得意な分野を「一方的」に話してしまう方はちょっと・・・!「会話」になっていれば良いので、熱くなって話している時もいちど冷静になって確認したい。

【17】ごはんの食べ方が丁寧な男性
・「お箸の持ち方」、「食べている時の音」に気をつけてもらいたい。大人として最低限出来ていて欲しいコト!
・男性と食事をする時、どうしても女性は食べるスピードが遅くなりがちだが、食べるスピードを合わせてくれる男性は非常にポイントが高い!!(女性は、急いで食べなきゃと感じている方が多い)
・以前、セキショウグループの新入社員研修の中で担当者から、「男性はゆっくり食べる努力をしなさい。女性は、早く食べる努力をしなさい。お互いに気遣って時間を共有しましょう」と指導してくださった方がいる。今でもその言葉は心に残っている。「お互いに気を使う」というの点がポイント。

46-3.JPG

皆さんいかがでしたでしょうか?特に男性の皆さん!ギクッとする項目もあったのではないでしょうか?
ちなみに放送の最後では、男性を傾向別に分類した「○○系男子」について話をしてもらいました。今ではたくさんの「○○系男子」があるのですね!ざっくりと探しただけでも、以下のようになりました。

草食系男子、肉食系男子、断食系男子、絶食系男子、ヌクメン系男子、ネット弁慶系男子、うんちく・サブカル系男子、オタク系男子、淳系男子(ロンブー淳系)、ユニコーン系男子、アスパラベーコン巻き系男子、ピーマン肉詰め系男子、ロールキャベツ系男子、肉巻きおにぎり男子、鶏肉系男子、豆乳男子、餃子系男子、夜会系男子、カイジ系男子、臆病系男子、魚食系男子、給食系男子、犬系男子、クリーミー系男子、ハイエナ系男子、仙人系男子、塩系男子・・・etc(気になる○○系男子がありましたら、Webで検索してみてください!)

今回出演してもらった皆さんが気になったのは『夜会系男子』!

◆特徴:中性的な色気を放つ魅惑的な美少年で、男の娘(男性でありながら女性にしか見えない容姿と内面を持つ者)でもなくオネエ系でもなくニュータイプ!

もう何だか分からない男子ですね。。。皆さんが言っていたのは「料理好き・掃除好き、加えてお肌の手入れにも熱心な男性が出てきたら立場が無い」というものでした(笑)

時代と共に男性も変わってくるものですね・・・。
皆さんは、何系の男子に当てはまるでしょうか??

ちなみに私は『アスパラベーコン巻き系男子』ですかね(笑)

また来週もよろしくお願いいたします!