私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

毎朝、良いスタートを切るための10分間

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

今回は『悪習慣からの卒業』をテーマにお送りしたいと思います。皆さんは、「いけない事」と分かっていながらも続けていることはありませんか?私、弓野は・・・たくさんあります(苦笑)やはり、習慣化していることを変えるのはとても難しいことですよね!

そんな中、生活習慣を変えて、体質改善に取り組んでいるという総務部の鈴木さんと栗原さんに話をしてもらいました!とても勉強になる内容になっていますので、ぜひページ最下部より音源をお聴きください!

49-1.jpg

■なぜ体質改善を行なおうと思ったか?

【栗原さん】産後の体型戻しのために始めた。産前と産後では10キロほど変わってしまった。
部内のある会で10キロダイエットを宣言したところ、達成したら美味しいものをご馳走してくれるという話に。今ではそれを目標に頑張っている!

【鈴木さん】10年くらい前からフラメンコを踊っている。踊っていると、もっとキレ良く・格好良く踊りたいという欲が出てきた。そのために重要なのが『体の軸』を鍛えるということを知り、取り組みを始めた。

■体質改善のためにどのようなことを行なっているか?

【栗原さん】『糖質制限ダイエット』とジムに通って体を動かしている。
・糖質制限ダイエットは、炭水化物や甘いモノなどに含まれる「糖質」を取らないダイエット法。元々は糖尿病患者の治療法だったもの。
・始めた当初は、脳に行くべき糖が不足したことが原因で、頭痛・耳鳴り・めまいなどの症状が出たが、食事のバランス取りを徹底したところ、今ではそういった症状も出ない。一か月半程継続出来ている。
家での食事も炭水化物を抜くようにしているが、隣で旦那さんは丼ものを食べています(笑)

【鈴木さん】『体幹トレーニング』と『ラジオ体操』を行なっている。
・『体幹トレーニング』では、パーソナルトレーナーから踊るために必要な筋力を見極めてもらい、効果を重視したトレーニングの指導を受けている。
筋肉は、トレーニングしなければ鍛えられない。やらなければ衰えてしまう。将来の事も考え、日常で使う筋肉を鍛えることが大切だと感じている。
・『ラジオ体操』は、全身を動かす素晴らしい体操。大人になってから気付いたが、真剣にやるととても疲れる!約3ヵ月間継続している。
・NHK Eテレにて、月~金曜日、朝6:25から10分間、ラジオ体操の番組を行なっている。皆さんご存知の1番・2番の他に、簡単なストレッチを交えた番組編成で、その組み合わせが毎回変わるので飽きない。
・毎日同じことを続けていると、体操を通じて、その日の体のコンディションが分かってくる。また、もともと肩コリが酷かったが、最近では可動域が広がってきている。
・ラジオ体操を1日に女性なら3回、男性なら5回行なうことで、1日に必要な最低運動量を確保できる。

■習慣化させるため、どのように取組んでいるか?

【栗原さん】体重の変化などを可視化する事。日々の変化を目で見えるようグラフにすることで、やる気に繋がっていく。今では、スマートフォンのアプリを使う事で簡単に実現できる。また「最近少し細くなったんじゃない?」という家族の一言も励みになり、続けるモチベーションに繋がっている。

【鈴木さん】ラジオ体操を例に挙げると、起きる時間とラジオ体操開始の時間を合わせて、ライフサイクルの一部にしてしまうこと。今では娘も、ラジオ体操の音楽=起きる合図になりつつある。

■分かっていてもやめられない悪習慣はある?

【鈴木さん】コンビニなどで「新発売」と書いてある商品の魅力に負けて試してしまうこと。加えて、毎朝のカフェオレもやめられない(笑)

【鈴木さん、栗原さん】外でのランチがやめられない!レコードタイエット(食べたモノを記録するダイエット法)をしていると、お昼に何を食べたかで一日の摂取カロリーが左右されるが分かってきた。が、気分を変えるための美味しいランチはやめられない(笑)今日(収録当日)も、カレー屋さんでチーズナンを沢山食べてしまった(笑)
いつも制限するだけでなく、たまには美味しいものを食べてストレスをためないようにすることが大切!!


皆さんいかがでしたか!?
今ではプヨプヨお腹の私ですが、そんな私も1年半前は体づくりを行なっていました。毎日腹筋・腕立て・ダンベルを行ない、お昼はサラダ、夕食では炭水化物を抜くという徹底したもので、結果としては、3ヵ月で11キロ程体重を落とすことに成功しました。その時なぜ、そこまで出来たのか。。。その理由は、たった一つ!毎年恒例の湖でのキャンプで裸になりたい!という想いからでした(笑)やはりダイエットにしても、体質改善にしても、明確な目標立てが最も大切ですね!その目標を失った今の私は、お腹がプヨプヨに・・・・(汗)

そういえば早速、今回の話題にあがった『ラジオ体操』をやってみました!たしかに疲れますね(笑)小学生の頃にやっていた頃とは体型が違うからなのか、もしくは真剣さが違うのか・・・、主に前者だと思われますが(笑)とても気軽に始められますので、是非みなさんもトライしてみてください!!