私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

『セキショウさんに聞いてみよう!』

皆さんご無沙汰しております!関彰商事総務部の弓野です!

「セキショウのラジオ番組が聴けなくて寂しかった」・・・という方は、まだまだ少ないかと思いますが、いよいよ『私たちがセキショウです。』のシーズン2がスタートいたします!

今回は、「より聞きやすく!」「より分かりやすく!」「より楽しく!」の実現を目指して、番組内容をリニューアルいたしました!!リニューアルのポイントを簡単にまとめると、以下の通りです。

①放送時間の変更
今回から毎週金曜日19:00~19:15へ放送時間を変更いたしました。より多くの皆さまに聞いていただけるように、聴取率の高い時間帯へ移動。さらには、30分番組から15分にしたことで聴きやすさを重視しました。

②座談会形式から職場取材形式へ進化
セキショウグループには、サービスステーションや自動車ディーラー、コンビニエンスストア、モバイルショップなどの店舗、さらにはオフィス・事務所・営業所などがあります。実際に社員が働いている「職場」に訪問し、社員から話を聞く事で、より臨場感のある内容をお届けいたします。

③茨城県つくば市だけでなく、拠点がある県・市町村まで取材範囲を拡大
これまでは、ラヂオつくば様の電波が届く範囲である「つくば市」を中心に考え、登場する社員もつくば市近辺に勤務する社員に登場してもらっていました。しかし今回からは、インターネットや当HPからでも聴取可能である点を考え、取材範囲を拡大してお届けいたします。これをキッカケに、様々なエリア・部門で働く社員に登場してもらうことで、より「グループ感」を感じていただけるものと考えています。

④学生レポーターによる取材でより充実した番組へ
今回から、大学生の皆さんにレポーターとしてご協力頂き、店舗へ取材をしてもらいます。学生目線からの質問により、番組の楽しさ、分かりやすさが向上を図ります。時には、答えにくい直球な質問もあるかと思いますが、そこを上手にかわしていく社員の語り口にご注目ください(笑)
また、学生レポーターの皆さんには、取材を通じて「働くことへの意識付け」になることを期待します。様々な業種・職種がある点もセキショウグループの強み。学生の皆さんにとってもこの機会が「学びの場」となれば良いと考えています。

以上、長々となってしまいましたが、リニューアルのポイントとなります。より聞きやすく・分かりやすく・楽しい番組作りをしてまいりますので、引き続きご愛聴の程よろしくお願いいたします!

さて、初回となる本日の放送では「新企画の概要」についてお送りしました。

radio01.JPG
ラヂオつくば 片野さん(写真左)、学生レポーター 岡本さん(写真右)

企画段階から色々とお世話になっているラヂオつくばの片野さんと、学生レポーター代表として岡本さん、さらには私 弓野も参加いたしました。私はいつものごとくベラベラと話しているので、そこは飛ばしていただいて構いません(笑)

新企画の名前は『セキショウさんに聞いてみよう!』。

岡本さんは、大学4年生ということもあり就職活動中。「今回のラジオ企画を通じて、就職活動の参考にしたい!」と力強く話してくださいました。インタビューを受けるセキショウの社員は期待に応えられるような話をしなくてはいけませんね(笑)岡本さん!お手柔らかにお願いいたしますm(__)m

来週の放送から実際に各職場に出向き、取材をおこなっていきます。
第1弾は、総合人材サービスを行なう『株式会社セキショウキャリアプラス』。

ぜひお聴きいただきますよう、お願いいたします!