私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

初対面ではない気持ちに【東北支店ホームエネルギーグループ】

皆さんこんにちは!総務部の弓野です!

今週も、先週に引き続き東北支店ホームエネルギーグループの事務所に伺い、そこで働く社員の皆さんにインタビューした模様をお送りします!インタビューしてくれた学生レポーターは、梅川さん。

0626-1.JPG
▲取材をさせていただいた皆さん。中央が学生レポーターの梅川さん。

前回の放送では、佐藤リーダーに業務全般についてお話をいただきましたが、今回はそれぞれの担当からそれぞれの業務について詳しく、またどのような仕事に対する考えや思いを持って取り組んでいるのかを聞いています。ぜひ内容については、ページ最下部のプレイヤーより音源をお聴きください!

まず話を伺ったのは、営業を担当している西潟さん。

LPガス、住宅設備機器の販売などをおこなっており、住宅に関するほとんどの商材が扱え、提案できることがこの仕事の楽しさであると話します。

また、自分の強みを「まったく人見知りをしない」とのことで、営業は天職かもしれませんね(笑)確かに、私自身も今回初めてお会いしましたが、「あれ?以前どこかで...?」と感じてしまうほど、リラックスしてお話できました!

0626-2.JPG
▲営業担当の西潟さん。ご家庭の電力やガスを効率よく使っているかを診断する「Dr.おうちのエネルギー」について説明をしてくれています。

次にお話を伺ったのは、保安担当の根本さん。

お客様宅に訪問をして「ガス漏れを起こしていないか」「法律通りに設置されているか」を点検する業務をおこなっており、お客様が安全・安心してガスを利用できるようにすることが使命だと話します。

ご自身の強みを、「コツコツと確実に作業する忍耐力」と話されていました。何か不備があれば大きな事故に繋がる、極めて重要な業務であることからも、根本さんの強みというのは特に保安担当として大事な能力ですね!

ちなみに、着ている作業服は静電気が起こらない特殊なものだそうです。作業中、静電気が原因で事故に繋がるケースもあるので、そういった部分にも配慮されているんだそうです!

0626-3.JPG
▲保安担当の根本さん。こちらの車両、緊急時には緊急車両として現場へ駆けつけられるようパトランプやマイク設備を装備!

最後に話を伺ったのは、住宅担当の佐藤さん!

ホームエネルギーと聞くと、エネルギーのことしかやっていないのかな?と感じがちですが、実は新築やリフォームなど、住宅そのものに対する事業も行っているんです!

佐藤さんは、2級建築士の資格を持っており、設計や施工管理まで行う住宅のプロフェッショナル!

ご自身の強みをズバッと「女性であること」と話します。
多くの場合、住まいに長い時間いるのは奥様。同じ女性として気持ちに寄り添える部分は多く、より満足していただけるご提案に繋げていけることは強みになりますね!

0626-4.JPG
▲住宅担当の佐藤さん。女性ならではの視点から住宅に関するお困りごとを解決!

以上、2週にわたって東北支店ホームエネルギーグループを取材してきましたがいかがでしたか?前回の記事で書かせていただいた「温かさ」が伝わりましたか?

皆さんと話をしていると、初対面ではない気がしてしまうのは不思議な経験でした。学生レポーターの梅川さんもインタビューがしやすかったのではないでしょうか?

次回は、同じくいわき市にある「福島BMWいわき店」に取材へ行った模様をお送りいたします。ぜひ、お聴きください!

「セキショウさんに聞いてみよう!」次回もよろしくお願いします!!