私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

安全にエネルギーを輸送【安立サービス(株) 北茨城営業所①】

皆さんこんにちは!総務部の関山です!

先週、少し連休をいただき、愛知県へ行ってきました。名古屋城や清洲城、犬山城といったお城へ行き、城の壮大さに感銘を受けて帰ってきました。これからさまざまな所に行き、感性を磨いていきたいと思います。
皆さんもぜひお城めぐりをしてみてください!!

さて、今回は北茨城、日立エリアへ取材に行った模様をお送りします。

今回は、茨城県北茨城市中郷町日棚にある「安立サービス株式会社 北茨城営業所」へ伺いました!
毎日の暮らしに欠かせないエネルギーの運送や石油ガス設備の点検などを行っている事業所!!

wakanoshi (1024x768).jpg
▲学生レポーターを務めてくれたのは、筑波大学4年の若野さん。
あいにくの天気でしたが、若野さんの元気でそのことを忘れていました(笑)


88 (1024x768).jpg
▲安立サービス(株)北茨城営業所

オレンジ色と黄色のラインが輝く事業所。
無事故優良事業所とのこと!!お客様も安心してガスの配送を任せることができますね!

また、エネルギーを運送するタンクローリーや車を運送するキャリアカーなど大型の車両を扱っているため、敷地内はとても広い!!!!!
サッカーグラウンド2面は、取れそうでした(笑)

IMG_1023 (1024x768).jpg
▲LPガス充填の作業場

敷地内中央には、今まで見たことないほど多くのガスボンベ!
数の多さに驚く若野さんが印象的でした!

image4 (1024x768).jpg
▲LPガス充填機器

北茨城営業所では、充填機器が4台!!一度に多くのガスが充填できますね!

また、白い煙が立ち、「ブー」とブザーが鳴って、LPガスの充填完了!
機器の機能性の高さに驚く若野さん、充填機器に見入っていました!!!


53 (1024x768).jpg
▲タクシー専用のガス充填場

今回取材中に2台ほど充填するタクシーの姿を見ることができました!
あまり見ない光景なので、ラッキーでした(笑)

image3 (1024x768).jpg
▲北茨城営業所の小泉所長

続いて、敷地内を案内してくださった小泉所長にお仕事について、また仕事をする上で大切にしていること(モットー)についての話をしてもらいました。詳しい内容については、ページ最下部の音源からお聴きください!

ガスを取り扱い、危険と隣り合わせでもあるので、安全管理を徹底すること、
働きやすい職場を作ることも大切にしているそうです。
社員一人ひとりが仕事と真剣に向き合えそうですね!!


取材を終えて、今回初めてエネルギーを運送、管理する事業所に行き、敷地内の広さやガスボンベの多さ、どれをとっても驚きの連続でした。小学生時代の工場見学を思い出し、少しはしゃいでしまったことは内緒です(笑)

来週の番組では引き続き安立サービス株式会社 北茨城営業所で働く社員の皆さんに話を聞いていきます。
「セキショウさんに聞いてみよう!」来週もお楽しみに!