私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

安全を最優先に【安立サービス(株) 北茨城営業所②】

皆さんこんにちは!総務部の関山です。

8月23日(日)~8月30日(日)の8日間で「第29回セキショウ国際女子オープンテニス2015」の全日程が終了しました。ご協力して頂いた皆様、誠にありがとうございました。
私は、大学までサッカーをプレーする側でしたので、大会の運営側に回ることはあまりありませんでした。ですが、今回初めて大会スタッフとして参加させていただき、運営側の大変さ、偉大さを肌で感じました。そのため、私は、今後の仕事も皆で協力し、私自身にできることを精一杯頑張っていこうと思います。

さて今回は、先週に引き続き安立サービス株式会社 北茨城営業所へ取材を伺った様子をお送りします。
学生レポーターを務めてくれたのは前回に引き続き若野さん。

99 (1024x768).jpg
▲北茨城営業所の皆さん。前列の一番右が学生レポーターの若野さん

前回の放送では、北茨城営業所の小泉所長から担当のお仕事やお仕事をする上で大切にしていること[モットー]を話していただきました。
小泉所長は、責任者として、社員が働きやすい職場を作るよう心がけているそうです。その言葉通り、取材に行った際もとても優しく、丁寧に対応してくださいました!

さて今週は、北茨城営業所で働くスタッフの皆さんにインタビューした模様をお送りします。

インタビューでは、社員の皆さんに「仕事のやりがい、もしくは、面白さ」、「これなら絶対に他には負けないというご自身の強み」などについて語っていただきました!!ぜひ詳しい内容については、ページ最下部の音源からお聴きください!

IMG_0944 (1024x768).jpg
▲LPG充填作業、施設管理を担当する小松センター長

小松センター長は、とてもまじめで、安全・安心をモットーにお仕事をされているそうです。小松センター長を見て、数多くのLPガスの充填作業を行うには、ひとつひとつ確実に充填できる集中力やまじめさが必要だと感じました!!

IMG_0955 (1024x768).jpg
▲石油製品配送、車両整備責任者の橋本さん

橋本さんは、12年間、無事故、無違反だそうです!!
無事故、無違反、さらにはそれを12年間も継続していることに若野さんも「12年間もですか!!!?」と驚いていました。

98 (1024x768).jpg
▲キャリアカーで車の運搬を担当する梅津さん

梅津さんは、キャリアカーによりベンツ、BMW、プジョー車のような輸入車を運送しているため、
より注意して運転をしているそうです!!
また、過去には、雪の日の運転もあったそうで、とても大変だったと話をしていただきました。

また取材をする中で、皆さんから「安全管理の徹底」という言葉を聞き、ガスや新しい車を取り扱うお仕事のため、安全を第一に考えることが重要だと感じました!!

2週にわたり安立サービス(株)北茨城営業所での取材をお送りしてきましたが、いかがでしたか?

大型のタンクローリーやキャリアカーなどを扱うため、敷地内はとても広い!!また、ガスの充填作業を初めて見るなど、まるで工場見学のような気分でした(笑)
社員の皆さんもとても優しく、親身になってインタビューにお答えしてくれた姿がとても印象的です!!
なかなかこのような場所へ行く機会は少ないと思いますが、私たちの生活を支えるLPガスがこのような形で運ばれていることを少しでも知っていただけたら幸いです!!

さて、来週はどのような話が聞けるでしょうか?
「セキショウさんに聞いてみよう!」、来週もお楽しみに!