私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

ひとつのチームとしてまとまるスタッフの皆さん【(株)アドバンスカーライフサービス Dr.Drive アドバンスセルフ日立豊浦店】

皆さんこんにちは!総務部の関山です。

昨日台風18号の影響で栃木、茨城で大雨特別警報や避難勧告が発令され、各地で浸水被害が多発しました。
大雨により被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

当社でも各店舗の状況、社員の安全をいち早く確認し、社員同士で連絡を取り合う状態が続きました。社会人になり初めてこのような状況を体験し、会社もひとつのチームなのだと改めて実感することができました。

さて、今週も先週に引き続き、茨城県日立市川尻町にある「株式会社アドバンスカーライフサービス Dr.Drive アドバンスセルフ日立豊浦店」へ取材に行った模様をお送りします。

学生レポーターは、先週に引き続き水野さん。

al (1024x768).jpg
▲アドバンスセルフ日立豊浦店の皆さん。後列真ん中が学生レポーターの水野さん。

前回の放送では、アドバンスセルフ日立豊浦店の大内マネージャーから職場の雰囲気やお仕事をする上で大切にしていることなどについて話していただきました。
大内マネージャーは、スタッフ全員がお客様に安全なカーライフを送ってもらえるよう、車の危険性を伝えることができるようにしているとのことでした。スタッフが自信を持ってお客様とコミュニケーションを取れる環境を作っていました。

今回は、アドバンスセルフ日立豊浦店で働くスタッフの皆さんにインタビューしました。

インタビューでは、社員の皆さんに「仕事のやりがいや面白さ」、「ぜひ行ってもらいたいオススメのスポット」などについて語っていただきました。ぜひ詳しい内容については、ページ最下部の音源からお聴きください!

斉藤さん (1024x768).jpg
▲お父さんの影響で車が好きになり、サービスステーションで働き始めたという斉藤さん。

斉藤さんは、学んだことを初めて現場で発揮できたときに仕事のやりがいを感じるそうです。学んだことを実際の現場で行動に移すのは、とても勇気がいることですし、簡単にはできないこと。私も見習って、教わったことをどう実践で生かすのかを考えて、仕事に取り組んでいこうと思います!
また、オススメのスポットとして、日立市かみね動物園を挙げていただきました。ここは、夏の期間ですが、「夜の動物園」という形で夜も開園している動物園だそうです。
昼間とは違った雰囲気を味わえ、夜にしか見せない動物の行動も見られるかもしれません。
ぜひ、日立市かみね動物園に行ってみてくださいね!

石坂さん (1024x768).jpg
▲笑顔の素敵な石坂さん。

石坂さんは、点検作業、特にタイヤ点検に力を入れ、お客様が安全なカーライフを送れるようにつとめているそうです。
タイヤのパンクや磨耗などになかなか気づかない人も多いのではないでしょうか!?
ぜひ一度点検をお願いしてみてください!!
また、お客様とのコミュニケーションを積極的にとり、常に楽しく仕事をしているそうです。
取材中お客様と話している石坂さんを見ましたが、素敵な笑顔で丁寧に対応されていました。

間野さん (1024x768).jpg
▲技術向上に励む間野さん

間野さんは、洗車等の予約で、お客様が自分を選んでくれることに仕事のやりがいを感じるそうです。それは、自分の技術が認められていることを実感できるとのこと。選んでくれる喜びがさらに技術を向上させようという気にさせてくれそうです。
また、間野さんは、技術力、特に洗車の技術力の向上を大切にし、仕事をしているそうです。まさにプロフェッショナル!!
向上心を持って仕事に取り組むことは、難しいことですが、とても重要なことですね。

以上、2週にわたりアドバンスセルフ日立豊浦店を取材してきましたがいかがでしたか?

取材を終えて、とても活気のあるお店で、スタッフが元気に楽しく仕事をしているという印象を受けました。また、スタッフにはそれぞれの得意とするものがあり、ひとつのチームができあがっていると感じました。
ぜひ皆さん日立に訪れた際は、アドバンスセルフ日立豊浦店にお立ち寄りください!!

さて、来週はどのような話が聞けるでしょうか!?
「セキショウさんに聞いてみよう!」来週もお楽しみに!