私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

地域に頼られるお店作り【株式会社フカヤ 水戸大塚店】

皆さんこんにちは!総務部の関山です。

先日、JCカップという小学4年生以下対象のサッカー大会に行ってきました。私は、小学2年生の頃から大学までサッカーをしていたので、子供たちを応援する親御さんの姿を見てとても懐かしさを感じました。私も親から応援してもらい、緊張もほぐれて試合に臨めたことを思い出しました。そのため、子供たちには、応援してくれる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに今後も活躍していってほしいと思います。

さて今回は、茨城県水戸市大塚町、国道50号線沿い 常磐自動車道 水戸インターチェンジを降りてすぐにある「株式会社フカヤ 水戸大塚店」へ取材に伺った様子をお送りします。

若野さん (1024x768).jpg
▲学生レポーターを務めてくれたのは、筑波大学4年生の若野さん。

取材当日は、非常に強い雨が降っていましたが、若野さんは雨に負けない明るさで取材を行ってくれました。


広告 (1024x768).jpg
▲お店の入り口にある広告

サービスステーション(ガソリンスタンド)ではありますが、カーライフだけでなくホームライフに関連した事業にも取り組んでいるみたいですね。ぜひ皆さん、車のことだけではなく、お家のことで何か気になることがある方はお店に足を運んでみてください!


外観 (1024x768).jpg
▲(株)フカヤ 水戸大塚店の外観

お店は、給油スペースが多く、なんと言ってもとても綺麗で広い!!
昨年の7月にリニューアルオープンして今年の7月で1周年を迎え、1周年記念イベントを行ったそうです。
お子様連れ向けのサービスや無料カキ氷サービスなど様々な取り組みを行い、より多くのお客様が来店されたそうです。

また、車通りの多い国道50号線沿いにあり、取材当日も多くのお客様がご来店されていました。


ガスコンロ (1024x768).jpg
▲ゲストルームに展示されているガスコンロ

ゲストルームに入ると、ガスコンロが展示されていました。
他のサービスステーションでは、めったにない珍しい光景を見て若野さんも驚いていました!


番組の後半では、(株)フカヤ 水戸大塚店の笠井マネージャーに「株式会社フカヤが行う事業」や「仕事をする上で大切にしていること」などについてのお話を伺いました。ぜひ詳しい内容については、ページ最下部の音源からお聴きください!

huk(1024x768).jpg
▲一番右が笠井マネージャー、一番左が学生レポーターの若野さん

株式会社フカヤでは、SS課・HE課があり、車のことだけではなく、一般家庭に必要なガス器具の配達やガスのメンテナンスなどを行っているそうです!!地元の皆さんにとっては、なくてはならない存在ですね。

また、笠井マネージャーは、お店の責任者として、お客様だけでなく、スタッフへの気配りを大切にしお仕事されているそうです。
スタッフが働きやすい環境を作ることは、活気あるお店作りにもつながり、お客様の来店が増えそうですね。


取材を終えて感じたことは、お店全体が非常に綺麗で、とても広いため、お客様がゆったりとくつろげ、安全に給油や洗車ができるお店であるということでした。
また、笠井マネージャーは、気さくでとてもコミュニケーションのとりやすい方だと感じました。そのため、スタッフ同士も仲がよく楽しく働けているのだと思いました!


来週も引き続き(株)フカヤ 水戸大塚店で働く社員の皆さんにお話を聞いていきます。
「セキショウさんに聞いてみよう!」来週もお楽しみに!