私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

日常生活に芸術を!【(株)グランシエルセキショウ PEUGEOT宇都宮】

皆さんこんにちは!総務部の関山です!

先日、つくばマラソンのボランティアに参加し、スポーツドリンクやバナナ、みかんの配布、マラソン参加者への応援をしてきました。スポーツが大好きな私は、参加者の皆さんが走っている姿に刺激を受けて、来年はランナーとして参加したいという気持ちがわきました。まずは、ランニングシューズやウェアを買い、形からマラソンへの気持ちを高めていきたいと思います。

さて、今週は栃木県宇都宮市簗瀬町、国道4号線沿いにある「株式会社グランシエルセキショウ プジョー宇都宮」へ取材に伺った模様をお送りします。

puzyo wakanosann (1024x768).jpg
▲学生レポーターを務めてくれたのは、若野さん

puzyo showroom (1024x768).jpg
▲プジョー宇都宮のショールーム。

壁や床、天井、どれも白色を基調としていて、とても綺麗で美しい印象を受けました。
また、ショールームには、随時4~5台のプジョーの車が展示されているそうです!ショールームはとても広いので、ゆっくりと車をご覧になれますね。

puzyo enburemu (1024x768).jpg
▲プジョーのエンブレム

もともと金属加工の会社として始まったプジョーは、エンブレムに、のこぎりの刃の強さを表すものとして、百獣の王「ライオン」を選んだそうです。このエンブレム1つでもプジョーのかっこよさを感じられますね!

puzyo france (1024x384).jpg
▲フランスの地図(左)、フランスに関する豆知識(右)

ショールームには、フランスの車であるプジョーならではの情報も掲示されていました。
フランスに関する知識も増え、より一層プジョーへの興味が高まりますね!

puzyo nousya (1024x768).jpg
▲ショールームの隣にある新車の納車スペース

ここから新たな旅へ!
ここプジョー宇都宮では、新車を購入したお客様が気持ちよく走り出せるように、ショールーム横に新車の納車スペースが設けられていました。他ではできない体験ですよね!!

puzyo utunomiya service (1024x768).jpg
▲プジョー宇都宮のサービス工場

プジョー宇都宮のサービス工場は、一度に4台の車を点検・メンテナンスできるそうです。また、とても広々としていて工具類も整理整頓されていたので、作業も円滑に行える印象を受けました。安心して車を預けられそうですね!


番組の後半では、プジョー宇都宮の生井マネージャーに「担当するお仕事」や「プジョーの強みとなる特徴」、「仕事をする上で大切にしていること」などについて伺いました。詳しい内容については、ページ最下部の音源からお聴きください!

puzyo namaimanager (1024x768).jpg
▲プジョー宇都宮の生井マネージャー

生井マネージャーは、「トライ アンド エラー、失敗の中から学ぶ」ということを大切にしてお仕事されているそうです。何事もまずはやってみないことには、失敗も成功もなく、自分の成長にはつながらないとのこと。そのため、まずはやってみて、たとえ失敗したとしても、そこから多くのことを学ぶことが大切だそうです。
何事も失敗を恐れずに、まずは行動に移すこと、そのあとどう修正していくかを考えることの大切さを改めて学ぶことができたので、今後の仕事に生かしていきたいと思います。

来週の番組では、プジョー宇都宮で働く社員の皆さんにお話を聞いてきます。
「セキショウさんに聞いてみよう!」来週もお楽しみに!