私たちがセキショウです。

ラジオつくば

番組アーカイブ

お客様のことを常に考える【エネオス・ファミリーマート大宮桜木町店】

こんにちは!総務部の弓野です!

本日、当社が鹿島アントラーズFC様のスポンサーとなって20周年を記念してオリジナルの甲冑を進呈し、
県立カシマサッカースタジアムのメインエントランス正面に設置されました。

fam1.jpg
色は、アントラーズカラーの赤・濃紺・金。兜にはロゴマークとトレードマークの鹿角が使用されています。
また左胸と左肩には、タイトル獲得数を☆で表されているなど、アントラーズ色を前面に出したデザインになっています。

収められているケースには、甲冑を照らすLEDが組み込まれ、とってもかっこいいです!!
アントラーズの新たな名所になっていくのでは無いでしょうか!?ぜひ鹿島方面に伺った際には、お立ち寄りください!


さて!今週のセキショウラジオでは、先週に引き続き埼玉県にあるセキショウブランニューシステム㈱『エネオス・ファミリーマート大宮桜木町店』に取材した模様をお届けします。

今週は、店舗の勤務するスタッフの皆さんにインタビューした様子をお送りします。仕事のやりがいやモットー、スタッフのおすすめ商品まで聞いていますので、ぜひ最下部の音源もお聞きください。

fam2.JPG
▲吉村さん。客はもちろん、スタッフのマネジメント、勤務シフトの作成を担当。

お客様にお店のファンになって頂き、通っていただくためには何が必要かを考えて実行することに仕事の面白みを感じているとのことです。
また仕事をする上でのモットーを、「販売目標を定めてスタッフと達成すること」と話してくれました。
個人的なおすすめ商品・組み合わせは、おむすびとファミチキ。多くのお客様が購入されていることからも、食べ合わせが良いと教えてくれました。

fam3.JPG
▲上原さん。調理パンやデザートの発注業務、アルバイトの教育を担当。

「お客様から接客などをお褒め頂いただいた際にやりがいを感じる」と語る上原さん。
個人的におすすめの商品は、デザートの中で「ぷにほっぺ」という商品が値段も手頃で美味しい。ぜひファミマに行った際には試してみてください。
モットーは、お客様に気持よくお買い物をしていただけるよう「常に笑顔でいること」と話してくれました。

fam4.JPG
▲武田さん。レジ業務や品出し、発注を担当。

「お客様からありがとうと言っていただけることがやりがい」と語る武田さん。ファミマの好きな商品は、揚げ物全般!
特に「ファミナゲ」のチリ味が好きとのことです。また「スパイシーチキンは、揚げてから30分後が食べごろ!」と
スタッフだからこそ分かる情報を教えてくれました!モットーは、常にお客様の立場を考えて行動することに加えて、
楽しく仕事することと答えてくれました。

fam5.JPG
▲藤田さん。レジ業務や品出し、発注を担当。

「天候やイベントなど状況に応じて臨機応変に判断しながら仕事をすることにやりがいを感じます。」と藤田さん。
おすすめ商品は、フライドポテト!昨年に、ヨーロッパ産のジャガイモを使用し「ヨーロピアンフライドポテト」として
リニューアルし美味しさもこれまでに増してパワーアップしていておすすめとのことです!。
またお客様から見て印象の良い様にテキパキとした動きを心がけているとのことでした。

fam6.jpg
▲インタビューを受けてくださった皆さんと学生レポーター若野さん

取材を終えて、学生レポーターを担当していただいた筑波大学の若野さんは「お客様が次から次へと来て、とても賑わいのある店舗でしたね」と話をしてくれました。スタッフ全員が「お客様にどのようにすれば喜んでいただけるか」を常に考えて実行していることが、お客様にご利用いただける良い店舗づくりに繋がっていくものだと改めて感じました。近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

さて来週は同じく埼玉県にある株式会社シュテルンつくば『メルセデス・ベンツ鴻巣』へ取材に行った模様をお送りします。
「セキショウさんに聞いてみよう!」来週もお楽しみに!